ミーハーに生きる。

エンタメ大好き。そんな日々の記録になれば。。。

『植物図鑑』実写化について、どうしても言いたいこと。

有川浩さんの『植物図鑑』実写映画化が決まった。約5年ほど実写化を夢見ていたので、うれしい限り。…ただ、これだけは言わせてほしい。

なんで相葉ちゃんじゃないのーーーーー!!?

初めて読んだときから、「あれ?これ…相葉ちゃんにぴったりじゃない!!」と想像をふくらませていたから、いざ別の人がイツキですと言われてもピンとこない。ちなみに、さやかは堀北真希ちゃんがいいかなぁと思っていました。私の妄想では、テレ朝の金曜ナイトドラマ枠で4-6月の春ドラで放送予定だったんだけどなぁ。あ、主題歌は嵐ね。

わかってるよ。相葉ちゃんじゃもう年齢が…ってことぐらい。でもさ、5年前にはちょうどよかったわけよ。で、なかなか実写化されないから、年々「相葉ちゃんの年齢が…」って勝手に焦ってた。

有川さん作品の実写化って、私の中ではキャストがよいイメージがあって。完全に私の好みの話だけど。特に図書館戦争ね。主役の2人なんか、まさに本から飛び出してきたのではないかと、映画を観て感動した。(柴崎はちがうかなぁと今でも納得いってないけど)

趣味は?って聞かれたら、読書かな~ってこたえるくらいに、まあまあ本は読むから、実写化より前に活字でその世界に触れることが多い分、イメージとちがうというのは毎回おこる。だから、ここ数年は小説は小説、実写は実写と割り切るよう心がけている。

でもさぁ、図書館戦争とか見せられちゃったら、有川作品の実写化には期待してしまうわけですよ。で、そこへ『植物図鑑』の実写化!期待に胸ふくらましていた分、相葉ちゃんじゃないと分かった時の、胸のしぼみようったら…針を刺されてパーンッ!って感じ。完全に自爆だけど。

主演に決まったお二人を批判する気は、さらさらありません。ディアシスターのハチとかとてもよかったと思うし。

あー、でもやっぱり相葉ちゃんのイツキ観たかったよー!!相葉マナブで野草つんで料理してると「イツキー!」って思っちゃうもん。設定的に「きみはペット」とかぶるとか、いろいろあったのかなぁ。私のほかにも「相葉ちゃんで」って人いるから、企画案くらいは出てたと思うんだよなぁ。残念!

とりあえず気持ち吐き出したのですっきりしました。『植物図鑑』読みなおそうかな…。

 

植物図鑑 (幻冬舎文庫)

植物図鑑 (幻冬舎文庫)