ミーハーに生きる。

エンタメ大好き。そんな日々の記録になれば。。。

2019年春ドラマ 中間感想

春ドラマが始まって約1ヶ月。徐々に最終回まで観られそうなドラマが固まってきた。第1話を視聴したドラマだけ曜日ごとに感想をずらずらっと。★5段階評価で。

 

《月》

ラジエーションハウス~放射線科の診断レポート~ - フジテレビ ★★

視聴継続中。1話目は大好きな『HERO』を感じて少しテンション上がった。前情報をまったく入れずに観たから同じスタッフと知らなかったけど、割と前半で気づくくらい思いっきり演出が被ってた。でも、もう少し匂わす程度の方が好みかな〜。本田翼、嫌いじゃないけど今回はちょっと残念。お辞儀から顔あげるときに髪を振り払うように顔を揺らすの気になる。

今のところ、1話終了後のこの(↑)感想のまま。以下、初回視聴時のTweet

 

ドラマBiz スパイラル~町工場の奇跡~|主演:玉木宏|テレビ東京 ★★

この枠は普段観ないんだけど、玉木宏目当てで視聴継続中。ありきたりな展開と渋めの演出だけど、なんか毎週見ちゃう。出演者がなかなか良い。眞島秀和さんの悪役が嫌味ったらしい。笑 謎なオーラの真矢みき、工場を支えるベテラン國村隼、バカ息子の2代目社長の長谷川純。ハセジュン! 昨年末から4TOPS大活躍でうれしい〜!

 

《火》

パーフェクトワールド | 関西テレビ放送 カンテレ  ★★★

王道ラブストーリー。これ、つい最近映画やってたのと同じだよね? なんで短いスパンで映画とドラマやるんだろう…。ま、原作も映画も観てないから純粋にドラマを楽しんで観てます。こういう話にしてはキャストが若手じゃなくて安心して観れる。やっぱり松坂桃李いいな〜。そして山本美月が可憐可愛い。ややあざとさを感じなくもないが。長いスパンの話みたいで、テンポよく進んでいくからとっても観やすい。近いテーマの恋愛ドラマは、最近では『僕のいた時間』が好きだったな。って調べたら5年も前だった。最近じゃないね…。続きが気になるドラマではないけど、楽しく視聴中。

 

火曜ドラマ『わたし、定時で帰ります。』|TBSテレビ  ★★★☆

始まる前は全然期待してなかったんだけど、いい意味で期待を裏切られた。コメディ的な感じかと思ってたら火曜22時らしく社会派お仕事ドラマだった。主人公と同年代、マスコミ系の仕事、定時帰宅派なのでとっても気になる内容。吉高由里子は役の当たり外れが大きいイメージだけど、今回は◯。相変わらず向井理はかっこいいし。中丸くんがいい感じ。視聴継続中。

 

《水》

白衣の戦士!|日本テレビ ☆

1話で脱落。始める前から『ナースのお仕事』の二番煎じ感がすごかったけど…ストレートな言い方をするとすごくつまらなかった。これは…どうした!? 今さらなキャラ設定、さむいコメディ、既視感満載のストリー展開。特にキャラ設定ひどい。元ヤンって…。30オーバーで婚活中“がけっぷち”って…。いつの時代のドラマよ。

次の水10枠は杏×東村アキコで期待! 相手役がちょっと心配…『コウノドリ』から成長しているといいんだけど。

www.ntv.co.jp

《木》

ストロベリーナイト・サーガ - フジテレビ ★★

原作ファン、竹内結子×西島秀俊の前作ファンなので複雑な心境。前作を見てなければそれなりに楽しめたかもしれない。証拠に、なんかな〜と思いながらも毎週視聴中。せめて菊田のキャラを原作通りに戻せばよかったのでは? 女性経験が少なくて、姫川主任への恋心が周囲にダダ漏れなのに告白できず、脳みそ筋肉な感じの亀ちゃんも良かったと思うけど…。寡黙キャラだと西島さんのイメージが強すぎる。さすがに亀ちゃんじゃ太刀打ちできないでしょ。主題歌も亀ちゃんじゃないほうがよかったな。重岡くんはとっても良かったよ!

 

向かいのバズる家族|読売テレビ ★★★

なぜか先が気になって毎週見てしまう。突然のインド映画とか苦手な演出だけど、SNSの怖さをちゃんと扱ってる。白洲迅イケメン枠が似合うね。『まんぷく』さっちゃんの記憶が新しいももちゃん役の人、なかなかにウザい役をうまくやってる。笑 『あなたの番です』の奈緒はイラっとが勝ってるんだけど、ももちゃんはギリギリ。そろそろ弟くんの動向が気になる。

 

《金》

金曜ドラマ『インハンド』|TBSテレビ ★★★★☆

山Pの当たり役キターーー! 濱田岳との凸凹コンビと菜々緒のアクセントが素晴らしい。原作未読だけどいいの見つけてきたなぁ。山Pはホント作品に恵まれてる。山Pの力もすごいんだと思うけど。ゆるいイラストのアニメ? 最初は微妙かと思ったけど、なんか難しい解説をセリフだけで説明されるより楽しくていいかも。次回は紐倉の過去がもう明かされるっぽい話の展開もいい。最終回まで引き伸ばして、肩透かしになるより中盤で持ってきた方が飽きないね。過去何かあった感じを毎話出す匙加減もちょうどいい。

 

金曜ナイトドラマ『家政夫のミタゾノ』|テレビ朝日  ★★☆

まさかのseason3。諸事情で2では相棒が変わったけど、新しいシリーズでは変わるシステムになったのかな?(もしくは今回も諸事情で…?)けど、2人いる? 伊野尾くんのヘタレキャラは結構生かされてるけど、川栄ちゃんの探偵キャラ?はいまいち必要性が感じられない。第3話で伊野尾くんに「平成が終わるとは」「平成は終わらな〜い」と言わせるベタなセリフが最高です。相棒変わっても、話の展開とミタゾノさんの破壊力は相変わらずでうれしい。

 

ドラマ24 きのう何食べた?|主演:西島秀俊・内野聖陽|テレビ東京  ★★★★☆

これは夜中に観ちゃいけないやつ…。ごはんがおいしそうでダメ。今は餅と栗きんとんが食べたい。ちょうど改元で年明けの雰囲気だったしね。ゲイカップルの話だけど、全体的にフラットに描いてて感動した。安達奈緒子さんの脚本は本当に丁寧に作られてるなぁ。

 

《土》

俺のスカート、どこ行った?|日本テレビ ★★★☆

古田さんの美脚を生かしたキャスティング。女装家の先生ってところで今っぽさと、飾らない本音でぶつかる先生とのベタな展開をうまくミックスしてるかな。突飛な先生のキャラは日テレのお家芸よね。学園ドラマは定期的にやってほしい!日テレさん! ただし3年A組テイストじゃないもので…。あくまでもお話はベタでいいのよ。

 

土曜ナイトドラマ『東京独身男子』|テレビ朝日 ★

ついに今週脱落…。タイトルから嫌な予感はしてたんだ。キャストの無駄遣いにもほどがあるんじゃないだろうか。旬な高橋一生を主役に迎えて、女性陣も最近話題な人を起用できてるのに。「AK男子」は流行らないだろう…。

 

腐女子、うっかりゲイに告(コク)る。 | NHK よるドラ  ★★★☆

NHKの攻めてるドラマ。藤野涼子ちゃんの振り幅にびっくり。腐女子の部分じゃなくて、キスシーンとかするんだ!みたいな。何より金子大地くんが素晴らしい。心の揺れ、10代の危うい感じ、“普通”に憧れるがゆえの葛藤。どれも表情と雰囲気が上手。NHKならではのドラマ。原作からタイトル変えてるみたいだけど、正解な気がする。

 

ミラー・ツインズ | 東海テレビ×WOWOW共同製作連続ドラマ ★★

3話目の録画に失敗して脱落。どっちにしろWOWOWが観れないからいいんだけど。なぜか先が気にならなかったんだよね。録画失敗しても見逃し配信を見るまでにはいかなかった。

 

《日》

日曜劇場『集団左遷!!』|TBSテレビ ★

脱落しかけてる。池井戸劇場が苦手。今回も銀行だし、池井戸原作かと思ったらちがった。でもテンション滑ってる福山雅治なんか見たくない! 

 

あなたの番です|日本テレビ  ★

う〜ん。こちらも脱落するかも。2クール続くんんだよね? 大丈夫なのか? 3年A組が受けたからってそっち路線に力を入れるのはどうだろう。毎週誰かが死ぬとか、それってどんな煽り文句? 原田知世の役に魅力を感じないのがいちばんの原因かも。

 

《その他》

連続テレビ小説「なつぞら」|NHKオンライン ★★★

始まって1ヶ月。毎朝楽しく観てる。夕見子がいい味出してる。キャストは美形に次ぐ美形。中でもダントツの天陽くん。個人的には藤木直人が好き♡歴代ヒロインが出てきたりと記念の100回にふさわしく、朝ドラファンが見てて楽しい仕掛けもうれしい。

 

NHK大河ドラマ『いだてん 〜東京オリムピック噺(ばなし)〜』 ★★★

約4ヶ月。どのキャラクターにも愛着が湧いてる。祖父が金栗四三さんが大好きだったという話を父から聞いていて、より近い存在に感じてる。実家の近くに若いころの金栗さんが住んでいたらしい。大叔父も箱根駅伝出てるし、小さいけど縁のある金栗氏。もちろん話も面白い。スポーツ第一主義!というわけでもなく、スポーツをバカにするわけでもなく。来年の東京オリンピックを楽しむ上で必見のドラマなんじゃないだろうか。天狗倶楽部の出番が終わっちゃって悲しい。三島斗真弥彦ぼっちゃまが懐かしいよ…。

 

やすらぎの刻~道|テレビ朝日 ★★☆

何よりも風間ぽんの役の年齢にびっくりw 13歳って、まじか。しかも年下の宮田くんがお兄ちゃん。いろいろ衝撃。

 

ということで以上です。長くなってしまった。そろそろ折り返しのドラマもあるけど、まだ1ヶ月半楽しめるのは連ドラの醍醐味。脱落しちゃったのもいくつかあるけど、★4以上のもあるしこれからの展開が楽しみ。