ミーハーに生きる。

エンタメ大好き。そんな日々の記録になれば。。。

アラジャポ・トーク文字起こし①

嵐さん、16周年おめでとうございます。

おめでたい日に、私はなぜか文字起こしにチャレンジしました。暇だったので、自分の記録用に。聞き間違いしてること前提で。笑

ちなみに約5分を起こすのに1時間以上かかった…なんて意味のない作業(笑)でも、これ楽しい。 文字見ながら聞くの楽しいので、お時間ある方はお試しあれ。

 

=====

パチパチパチパチ……(拍手)

S:嵐バージョン、少年隊さんからお借りして『日本よいとこ摩訶不思議』

N:はい

S:今初めて聴きましたね、我々もね。

A:はいはいはい

M:えぇ、出来上がりをね。

N:そーだねぇ

S:二宮さん、いかがでした?

N:いやぁ、いんじゃないっすかぁ?  若いっすよねぇ

S:なんかさぁ、なんだろ?俺らがさぁ、一番聴いてた時はやっぱりぃJr.の、その中学生くらいの時?

A:そー…

M&N+A:そーだねぇ O:たしかそおだね

S:だから、その頃ちょっと思い出さない?

N:うん。だから若いよね、だから。

O:これだれがうたっても若くぅなるんだね、ふいんきが。

S:いや、それはやっぱり、あれじゃない?大野さんのその、テンションじゃないの?

O:ぼくのてんしょ?

S:でもさぁ、俺、さっき初めて聴いてびっくりしたんだけどさぁ、「♪まつりさわぎで ワッショイショイ!」の後になんか大野さんなんか言ってる?あれ?

O:いやっ!これぼくじゃない。

S:あれ、何?

O:これ、にのでしょ。

N:っえ!?おれ!?

S:え?誰!?

M:これ、俺だな。

S:あ、松潤なの!?

O:ははは(笑)まつじゅんだ

N:ほら、もう、誰が誰だかわかんないんだよ

全員:(笑)

S:大野さんじゃないんだ!

O:おれじゃないよ

S:あれ、なんて言ってんの?

A:「♪わっしょーいしょい、わっしょい!」みたいなやつ?

M:Let's dance.

S:あ、

S&A:れっつだぁんすぅ??

O:あ、そおなんだぁ。

A:そんなんかいてある?これ。

M:書いてない。

S:これ何?松本version?

M:俺なんか、ずーっといろんなの観てて、

S:うん

M:その、少年隊の皆さんが歌ってる、ライブver.みたいな

O:あー…

S:『日本よいとこ』の

M:そそそ

N:うん

M:そうすると、東山さんとか言うんですよ。

S:あーなるほどね

A:うわぁ、コアなとこか

M:そー、そのオマージュ的なというか

(O:おれもわかんなかった)←聞き取れない…

A:CDには入ってないやつなんだ?

M:すー(息吸う音)はいっ…

A:少年隊さんの。

M:俺だから、CDのちゃんとしたのを聴いたことがないかも。

S:だってこれってぇ、

N:レコードでしょ?

M:そう

A:レコードか、そっか!

N:うーん。

S:『仮面舞踏会』 S&N:のぉ、

M:うん

N:カップリングだったんでしょ?

M:カップリングに入ってたんだよね。

A:一枚目とかってことぉ?

O:いちまいめだもんねぇ。

S:だから、少年隊さんの A:さんのいちまい…め

S:デビュー曲のカップリングだよね?

N:そーそーそー

A:これほんとにパンチがあるってゆーかさぁ、一回聴いたら絶対忘れない歌だよね。

S:だから、僕らはさぁ、やっぱそのぉ、ずーっとほぼ社歌としてさぁ

N:はい

S:もうジャニーズ事務所の歌として馴染みがあるじゃない?

A:うーん。

S:今相葉くんが言った通りさぁ。

A:うん。

S:初めて聴く人もきっと今もしかしたらいらっしゃるかもしれないからぁ

M:そーだねぇ A:そーだねー N:そっかぁ!そーだねぇ

S:松本さん、ちょっとこれ改めてどんな曲なのかというのを…

M:この曲ですか?

S:えぇ、えぇ。「Let's dance」まで知ってるくらいですから。

M:この曲あの、少年隊のまぁ皆さんが、デビューのタイミングで、カップリングで入ってる曲でぇ

S:うん。

M:作詞作曲が、たのきんトリオ野村義男さん。

S:よっちゃんさんね。

N:うーん

M:作ってるっていうのを、俺らこのタイミングで知ったよね?

N:そーだねぇ

O:知らなかった

S:今回ね、曲は知ってたけど

A:知らなかった

M:曲は知ってたけど。ま、あとはキンキが、あのー、カバーしたりとかしてましたよね。『近畿よいとこ摩訶不思議』

O:あーそっかぁ

A:あー、たしかにー!それでライブとかで、

  後ろで躍らしてもらったりっていうのがあったね。

M:ありましたね。

A:うん。

S:だから、ま、今回そのー、

M:うん

S:ま、『Japonism』と

N&M:はい

S:ま、そのー、日本にこう、日本回帰するというところで、「こんな曲、あったらいいよね」というか、むしろ「これやれたらいいよね」くらいの感じだったんだよね。

M:そーそーそー

N:これがなんか、もうすでにあったよね!だからね!

M:最初なんかその、Japonismってゆうのが、まぁ、その、日本を改めて自分たちの目で見てみようということだったり。まぁ、今までの自分たち、ジャニーズっていうことも含めて振り返ってみようっていうのがテーマだったじゃないっすか?

N:うん

M:ま、その中で、そのー、日本っぽいもの、ジャニーズっぽいものってなんだろう?っていう話をしている中で

S:うん

M:ずーっと、この『日本よいとこ摩訶不思議』の話をみんなでしてたわけですよ。

S:そーだね

A:うん

M:なので、まぁ、「こういう曲ないかなこういう曲ないかなぁ」って言って、いろんな曲集めてる中で、「やっぱりこの曲はこの曲だな」という話になり、

S:そーだねぇ

M:なので今回カバーさせていただいたという形ですね~

S:ありがとーございます!

N:ありがとうございます!

A:ありがとうございます! O:ま~す

S:だからちょうど、まぁその、コンセプトたるところに

A&M:うん

S:振り返ってみたら、一番ど真ん中にあったのが先輩の楽曲でしたという

M:うん

S:ところですけれども、なんか、あれでしょ?松本さん!聞いたところによると、この~、ラップというか語りのところが、ちょっと個性がだいぶ

M:そーなんすよ

S:はじけちゃってる説っていうのを松本潤が唱えてる…

M:なんかね、俺4番目に録ったんですよ

N:そお?はい。

S:さ、最後の方だったのね。

M:そ、相葉くんーの前に俺録ってたんだけどぉ、

A:そ、僕が一番さいごだったんだよね。

S:相葉くんさいご。

M:そのーね、「昔、昔、あるところ、じいちゃん、ばあちゃん、和気あいあい」のところ。

A:うん

M:そこを、最初こう、じゃあ録りますって言って、歌ったんすよ。

N:はい

S&A:うん

M:そしたら、そのディレクターの人に「あ、そんなテンションすか?」みたいなこと言われて。

A:「そんな」ってのはどーゆーこと?

S:低いと?

M:低めだったわけよ。

S&A:おー

M:え?こーゆーテンションじゃない?俺がなんかそのー、ライブとかで少年隊の皆さんが聴いてる感じって、こういう印象だけど。みたいな話しして。「あ、そーなんすかー?」みたいな「え?今まで誰か録ってんの?」って言ったら「3人録ってます」って「どんな感じか聴いてみます?」って言われて聴いたら、全然違くて、みんな。

O&S&N:えー

N:そんなわけないよー O:うそだー

S:そんなことないよー、俺そろえたつもりだよ

N:あ、だから、俺としょーちゃんは同時に録ってるから、温度が違うのは確かだよ。

M:なるほど。

S:あ、そーなんだ…

N:たぶん

M:いや、これね、ほんとね、面白いぐらい個性的でしたよ、みんな。

S:聴いてみようよ。

A:うん

S:誰から行く?録った順に聴いてみる?

O:うん

S:じゃあ、にのからいってみる?

=====

 

これで5分…まだ40分以上あるよー

暇なときに続きやります。

 

meher-ichi.hatenablog.com