ミーハーに生きる。

エンタメ大好き。そんな日々の記録になれば。。。

【月曜断食】1日目・2日目の記録

在宅勤務になり約1か月半。体重を計るまでもなく太ってきたことを実感。これはまずい…と先週末に『月曜断食』を購入し、今さらな感じだけど今週から始めた。最初からかなりつらいくてやめたくなったけど、それだけ体に影響が出ているってことだと思うので、記録として残していこうと思う。

 

月曜断食 「究極の健康法」でみるみる痩せる!

月曜断食 「究極の健康法」でみるみる痩せる!

  • 作者:関口 賢
  • 発売日: 2018/01/26
  • メディア: 単行本
 

 普段からどか食いが多かったり、好きなものばかり食べていたりと食は乱れがち。それでも会社にいるときはきちんと朝食を食べて、お昼はお弁当を持参して、それなりに調整できてたけど、ずーっと家にいると何かしら食べてしまうし、とにかく動かない。

運動不足解消にYouTubeで話題のエクササイズを取り入れてみたけど、食が乱れたままだと数分のエクササイズではカバーできない…!!ちなみにエクササイズはこちら→

 


【地獄の11分】マンションOK!キツイけど病みつきになる痩せるダンス!〜ノリノリ音楽で飛ばない腹筋ダイエット〜【#stayhome】

 

この動画、楽しくダンスができて汗もかけるいい感じの運動量で、いろんな人にすすめてる。動画の編集もうまいし、なにより笑顔で一緒に楽しく踊れるのが最高。

 

さて、月曜断食。いろいろルールはあるけど、月曜は食べず、火曜〜金曜は朝にフルーツとヨーグルト、昼はおかずのみ、夜は野菜中心、土日は好きなもの、をなるべく守るけど…くらいのゆるい気持ちで。

 

1日目【不食日】

とくに準備期間は設けずに今週の月曜から不食日をスタート。不食日は水以外は口にせず、水を1.5〜2リットル飲む。

ふだんはお腹の音が鳴るのを気にして、朝食をしっかり食べて、午後も軽く間食してたけど、家にひとりだからお腹の音を気にすることなく過ごせるし、ちょうどいいな〜と思っていたが…。

9時ごろから仕事始めて少ししたらズキズキと頭痛が始まる。もともと頭痛もちだし、いつものかなと思ってたけど、徐々に耐えられないくらいの頭痛と軽い吐き気に襲われる。お昼過ぎ、さすがに仕事無理…と1時間の仮眠。仕事の電話で目が覚める。少しおさまったかなと思って仕事に戻るが、また激しい頭痛。横になるのもつらい。食事とってないから頭痛薬も飲めず、「ゔー…ゔー…」と呻きながら、横になったり壁にもたれかかったり、ちょこっと仕事したりして頭痛に耐える。結局仕事はほとんど進まず17時ごろ終業。

水は1.5リットル弱飲めたかな。途中、水がきつくて白湯も飲みつつ。白湯といっても電気ケトルで沸かしたお湯を水で割っただけだけど。

1日目の断食は空腹はそんなに気にならず、頭痛がとにかくキツかった。1〜2回目の不食日は頭痛や強い眠気、だるさを感じることがあるらしい。高カロリー・高脂質・高糖質のものを食べ過ぎていると、これらの症状が強く出る傾向にあるとのことで、まさに私だなと思った。

22時までに就寝するのがいいらしいんだけど、ついQさまの3時間SPを見てしまう。笑ってたら少し頭痛がやわらいで、調子に乗って鍵のかかった部屋の再放送を追っかけで見てしまった。結局23時就寝。ふだんよりは早いから、まぁOKでしょう。

体重:57.7kg

体脂肪率:28.6%

 

2日目【回復食日】

7時起床。頭痛が続く。熱はなくただ頭が痛いだけなので、風邪ではないと思う。

空腹の胃にやさしいもの、ということで野菜スープや味噌汁がいいらしいけど、朝食はヨーグルトとキウイフルーツ半分を食す。体が冷えにくい人はこれでもOKとのこと。

頭痛は続いてるけど、昨日よりはましに。8時30分から仕事、いつもはコーヒー・紅茶・緑茶を飲んでるけど、今日も水のみ。

今日の昼食と夕食のことばかり考えながら、仕事の合間にレシピを検索したりして過ごす。

12時ごろお昼。消化にいい豆腐や納豆などの発酵食を摂るといいと書いてあったので、豆腐とネギの味噌汁に納豆1パック。納豆は好きなので、そのままでも全然OKだった。本当は白米が欲しいけどがまん。

午後、眠くて眠くてたまらない。コーヒー飲みたいけどカフェイン絶対NGなので、また白湯でまぎらわす。とにかく眠い。眠気とちょっと空腹を感じたので、16時ごろキウイフルーツ半分を食べてしまう。たぶんダメなやつ。でも、がちがちにしてしまうと続かないと思うからゆるーいルールで。

18時ごろ夕食。野菜たっぷりのラタトゥイユと鮭ときのこのホイル焼き。本当は鮭はダメだと思うけど、お昼にタンパク質を摂らなかった場合はOKだからよしとした。味付け控えめにしたけどおいしかった!

1日で水は1リットルも飲めなかったかも。確か、水は毎日1.5〜2リットルが目標だったと思うけど、これは結構難しいかも。

1日ずっと眠気と頭痛に襲われてたから、21時に就寝。

体重:57.4kg(-0.3kg)

体脂肪率:28.4%(-0.2%)

 

こんな感じで今日は3日目。まだ頭痛は少しあるけど、活動に支障はそんなにないレベル。今日も眠い。食事などの記録はまた次の記事で。

体重53kg、体脂肪率25%以下にしたいな、というのが目標。在宅勤務が続くうちは月曜断食を継続する予定。すでにアイスが食べたくなってるけど大丈夫かな…。