ミーハーに生きる。

エンタメ大好き。そんな日々の記録になれば。。。

アラサー初めて「読書会」へ行く

先日占いで「人に会うべし」と言われたので、早速出かけてみた。占いについては前回の記事で。 

meher-ichi.hatenablog.com

 

占いから数日後、タイミングよく知り合いから読書会のお誘いが。飽きっぽい私だけど読書はずっと続いている趣味。小説・エッセイを主に、好きな作家に偏りがちなので、いろんなジャンルのおすすめが聞けるといいなと思って読書会へ参加してみた。土曜の10時という、いつも休みの日は昼まで寝ている私にはだいぶ健康的な時間に集合だった。読書会は平日夜か休日午前が多いらしい。なんて健全な会なのか!!

主催の方を含め全部で6人。それぞれ好きな本を1〜2冊持ち寄るスタイル。課題図書があってそれについて話し合うスタイルもあるらしい。今回はフリースタイルだったので、読んで面白かった本、まだ読んでないけど気になっている本、好きな本、他の人が出した本に関連があったから紹介したという本、など、紹介された理由は様々。

 結構話が盛り上がって楽しかった。持ち寄られた本もいろんなジャンルで、読書会後に買った本もあり行ってみてよかったな。まぁ、また参加するかはわからないけど(^^;

読書会は出会いの場、みたいにネットで紹介されている場合もあるけど、確かにそういう側面があるなと。読んだ本の感想を聞くと、その人の趣味嗜好が垣間見えるし「いいな」と思う人がいる可能性もあるんだろうな。私の場合は特に誰とも連絡先を交換することなく帰ってきたけど。私が参加した会は、たぶん25〜35歳くらいの集まりだったと思う。割と意識が高い人、というとディスっているように聞こえるかもしれないが、自分の生活を前向きに生きている人たちだなという印象。私みたいにダラダラ生活している感じの人はいなさそうだった。笑

また機会があれば違う会に参加してみてもいいかな。積極的に人と交流することは今年の目標として、意識していきたいと思う。

読書会で紹介された本は以下。

 

彼女は一人で歩くのか? Does She Walk Alone? (講談社タイガ)
 

 

 

イン・ザ・プール (文春文庫)

イン・ザ・プール (文春文庫)

 

 

 

サイボーグ時代 ~リアルとネットが融合する世界でやりたいことを実現する人生の戦略~

サイボーグ時代 ~リアルとネットが融合する世界でやりたいことを実現する人生の戦略~

 

 

 

働きたくないイタチと言葉がわかるロボット  人工知能から考える「人と言葉」

働きたくないイタチと言葉がわかるロボット 人工知能から考える「人と言葉」

 

 

 

iPhuck 10

iPhuck 10

 

 

 

天才を殺す凡人 職場の人間関係に悩む、すべての人へ

天才を殺す凡人 職場の人間関係に悩む、すべての人へ