ミーハーに生きる。

エンタメ大好き。そんな日々の記録になれば。。。

【月曜断食】27日目の記録

27日目:美食日

9時ごろ起床。今日は土鍋でご飯を炊くことに挑戦。年始に母の実家で1人用の土鍋をもらったから、せっかくなので。月曜断食始めてから白米を食べる機会がぐっと減って、1合炊きはちょうどいい。

一応ネットで炊き方調べてやってみたけど、あんまりふた開けちゃいけないみたいに書いてあったから、蒸らしが終わるでドキドキ。開けてみたら見た目は○。混ぜたらおこげというか、焦げてたw

f:id:meher_ichi:20200613212229j:plainf:id:meher_ichi:20200613212536j:plain

 

ちょっと焦げは気になったけど味はよかった!炊飯器で炊いたのとは食感もちがって、なんか懐かしい味するなぁと感じたのは、子どもの頃キャンプで食べた飯ごうで炊いたごはんに似てたからだ!

せっかくおいしいごはんが炊けたので、朝食(といっても11時だけど)は和定食に。干し椎茸のもどし汁を使った豆腐とワカメのみそ汁、ひじきの煮物、ブロッコリーのごま和え。ごはんはそのまま少し食べて、納豆卵かけごはん。炊いたごはんの残りは冷凍庫へ。久しぶりにしっかり和食。これに焼き魚あれば完璧だったなぁ。干し椎茸のだしで作ったおみそ汁がびっくりするくらいおいしくてうれしかった。

f:id:meher_ichi:20200613213810j:plain

 

午後にキレートレモン。大好きで箱買いしてるから大量にあるんだよね。水がいいのはわかってるんだけど、なんかこれ飲むと肌の調子がよくて便通もよくなる気がする。

ポッカサッポロ キレートレモン 155ml×24本

ポッカサッポロ キレートレモン 155ml×24本

  • 発売日: 2014/09/01
  • メディア: 食品&飲料
 

 

18時ごろ夕食。豚キムチの焼うどん(スナップエンドウ入り)、朝食の残りのみそ汁。毎日食べたいくらいうどんおいしかった!

f:id:meher_ichi:20200613214634j:plain

 

21時ごろなんか甘いもの食べたくなって、アイスと紅茶を。こんな時間に!アイスは雪見だいふくのれもんチーズケーキ味。さっぱりでおいしかった。けど、レモン系はシャベートのほうがやっぱり好き。アイスで「レモン」「チーズケーキ」は買ってしまいがち。サクレも冷凍庫に待機中。今週は暑いから何度もアイスを食べるか葛藤。アイスが常に冷凍庫にあるのはよくないな。

f:id:meher_ichi:20200613214946j:plain

 

今日の運動はこちら↓

youtu.be

 

夕方、ネイルチェンジ。今週は梅雨ネイルに。全体的に雨粒をイメージしてラメ。薬指は傘。キャンドゥのネイルシールほんとにかわいくて好き。また新しいの買いに行こうかな。

f:id:meher_ichi:20200613221214j:plainf:id:meher_ichi:20200613221236j:plain

 

体重:55.3kg(前日比+0.8kg 初日比-2.4kg)

体脂肪率:27.0%(前日比+0.4% 初日比-1.6%)

今日から生理。わたしは2日目がちょっとだるくなりがちだから、明日はゆっくり過ごそう。便秘→快便→生理開始ってことがよくあるんだけど、今回もまさにそのサイクルだった。便秘気味が断食のせいじゃなくてよかった。

そういえば、今週のTHE夜会でさっしーが「ウンログ」を紹介してて、さっそく使い始めてみた。これいいかも!かたち、量、色など細かく記録できて、カレンダーでいつ排便があったかひと目でわかる。

unlog.co.jp

Twitterでも、ウンログは下品とかではなく健康のため、とさっしーが言っていて、ほんとそうだなと。

積極的に人に公表しなくてもいいけど、隠したり恥ずかしがったりする話題ではないよね。生理についても。こういうのを発信してくれるのはありがたい。

 

4週目の記録↓

meher-ichi.hatenablog.com

meher-ichi.hatenablog.com

meher-ichi.hatenablog.com

meher-ichi.hatenablog.com

meher-ichi.hatenablog.com